Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ

スポンサーサイト


ご来場ありがとうございました

「おうちカフェ」
昨日と今日の2日間、ハウスクエア横浜で行われましたイベントに多数のお客様にご来場いただきました。
おかげさまで、私達のチーム”amoleca(アモレカ)”は大盛況でした。

テーマは、”五感で感じる絵本とアロマの癒しカフェ”
 語りのライブを楽しみ
 心地よい香りを感じ
 自然の恵みのお茶とお菓子を味わい
 心地よいカフェ空間をたのしんでください

20070512235121.jpg


今回は”スウェーデンハウス”のモデルハウスをお借りしました。
スタッフのインテリア担当者が自宅の庭に咲いている草花でとてもステキにアレンジしてやわらかい雰囲気に、アロマの香りがすがすがしく心を癒してくれて、自宅から持ち込んだ食器や小物で、たちまちモデルハウスに人の温もりのあるカフェが出現しました。

20070512234904.jpg


”絵本の読み聞かせと語り”の時間は大人も子供もスーッと引き込まれる楽しさでした。人の心をひきつける”語り(本を使わないお話)”は
私も初体験でした。


20070512234806.jpg


”アロマ”の講習も色々な香りを使って各自お気に入りのバスソルトを作りました。奥の深いアロマの世界ですが、香りを試したりバスソルトを制作することでまさに五感で感じていただけたのではないでしょうか

20070512232144.jpg


私もks-cafeのメニューから簡単な一品をデモンストレーションしました。
2日間お客様にはケーキをサービスしました。
レシピを教えてほしいと何名か声をかけてくださいましたので、ご紹介します。ぜひ皆さんも作ってみてください。

<マッシュルームのカナッペ>(5人分)
マッシュルーム   1パック
ロースハム薄切り  5枚
生クリーム     100cc
塩         少々
フランスパン    1/2本
バター       10g
(1)マッシュルームは薄切り、ロースハムは細切り、フランスパンは2センチ厚にスライスする。
(2)フライパンにバターを熱し、マッシュルームとハムを炒める。
(3)マッシュルームがしんなりとしたら生クリームを加え約5分煮込み、塩で味をととのえる。
(4)スライスしたパンに(3)のソースをのせて召し上がれ!

<抹茶ケーキ>(24×7×6パウンド型)
小麦粉       100g
抹茶        10g
ベーキングパウダー 小さじ1/2 
グラニュー糖    90g
無塩バター     100g
牛乳        大さじ1
卵         2個
ぬれ甘納豆     50g
(1)ボウルにやわらかくしたバターを入れ泡だて器でクリーム状に練る。粉類はふるいにかける
(2)グラニュー糖を2/3量(1)に加え白っぽくなるまで混ぜる。
(3)(2)に卵黄を加えてよく混ぜ牛乳を入れてよく混ぜる。
(4)別のボウルに卵白と残りのグラニュー糖を入れてツノが立つまで泡立ててメレンゲを作る。
(5)(3)のボウルに(4)のメレンゲと粉類を交互に加えそのつどゴムベラでさっくりと混ぜる。
(6)型に生地を流し入れて170℃に温めたオーブンで40分焼く。

”マッシュルームのカナッペ”は、パスタソースにもなります。えりんぎやしめじなどお好みのきのこをたっぷりと使って生クリームは1パック、パスタの茹で汁もおたまに1杯加えて出来上がり。仕上げに粉チーズを大さじ5位入れて混ぜるとさらに美味しいですよ

”抹茶のケーキ”は、自分で言うのもなんですが、教室でも大人気のデザートです。娘の友達からも「久しぶりに食べたいな~」とリクエスト
があります。何度も試作をしてやっとできた粉とバターの配合なので私もこのケーキはかわいいのです。

私は、昨日の一日目は自宅で料理教室があって参加できなかったのですが、今日は切れ目なく来場していただき楽しい1日でした。
ありがとうございました。

コメント

ごちそうさまでした

美味しいカナッペとケーキをごちそうさまでした。

モデルハウスというと見るものという印象が強いですが、単に見るだけではなく、食べて、香って、聴いて‥と、まさに「五感で感じる」でした。コンセプトもなかなかステキでしたね。

昨日はありがとうございました

FMサルース小林です(^-^)
昨日は突然でしたがお話を伺わせて頂き、ありがとうございました。

先生の作った抹茶ケーキ、本当においしかった!
先生のレシピを参考に、今日夏蜜柑ピール入りパウンドケーキ作りました♪
おかげ様で美味しく出来ました(*^0^*)
ありがとうございました!!!

knysさん
ご来場ありがとうございました。
アロマの初体験はいかがでしたか?
バスソルトも個性的な香りが皆さんに大うけ?でしたね(笑)
普段はそれぞれ違った生活をしているメンバーですが、人が集まれば何かが生まれる!そう実感しました。

おかりな さん
FM局の取材と聞いていましたので、どんな方がいらっしゃるかと思っていましたが、可愛らしいステキな女性でびっくりしました。
お忙しいのに早速ケーキを作られたとは、かなりの料理好きとお見受けいたします。
是非、またお会いできますことを楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscafe.blog77.fc2.com/tb.php/88-4ce88b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

