Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ



春の花

20070226225559.jpg

春の花といえば…あなたは何を思い浮かべますか?
私は”桜”です。花はもちろん”桜”という言葉の響きや文字としても美しいから好き。
お料理教室に来て下さった友人でもある”桜子さん”という方がいらっしゃいますが、彼女はその名のとうり可憐で美しい女性です。
美しい女性に美しい名前…うらやましい

先日、横浜のデパ地下でみつけた「奥出雲 桜そば」
ほんのり桜色で「春らんまん あなたの心はさくら色」と書かれたステキな言葉にも惹かれておもわず買って帰りました。
コシのある麺は桜の香りがして「春~」

桜といえば、去年のちょうど今頃にイベントのために考案した”桜のケーキ”…これは桜の塩漬けをつかったケーキですが、桜の塩漬けは炊きたてのご飯に混ぜたりするとお弁当などにほどよい塩加減で美味しいです。結納の時の”桜湯”はおめでたい飲み物…”桜ケーキ”や”桜ご飯”も開運食ですね。
開運食をいただいて幸せがいっぱい舞い込んで来ますように。

コメント

さくらは‥

「さくら」というのは、語感的には「風に散る瞬間の象を表す名称」なのだそうですよ。なので、風に散る様が見られるからこそ、「サクラ」という名前と一致していて美しいのですと。

この「桜そば」って、美味しそうですねぇ~。私の場合、桜といえば桜餅‥道明寺でも長命寺でもどっちでもいいのですが。

なるほど~そうですね~。
桜の散るさまは本当に美しいですよね。
今年は例年より早い桜の開花になりそうですね。
私は毎年、春休みに大阪に帰省し実家の両親や弟一家とお弁当を持って”万博公園”でお花見をします。
今も岡本太郎さんの”太陽の塔”はシンボルで、公園を見守っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscafe.blog77.fc2.com/tb.php/75-be299455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

