Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ

スポンサーサイト


ウルトラ生姜で「ジンジャラー」

2010111812140000.jpg
ご近所のひろままさんに生姜をいただきました
「干した方がより体を温めてくれる成分が増すそうですよ」と教えていただいて私も干してみました
1~2㎜にスライスして天日干しなら1日、室内なら1週間放置すると「ウルトラ生姜」の出来上がりです
2010111915330000.jpg
お味噌汁や調理の味付けにもそのまま加えるだけでOK
紅茶やハーブティーに入れるとジンジャー風味に

風邪をひきにくくなったりダイエットにもいい生姜は毎日使いたい食材です
今年の冬はジンジャラーになって体の中からポッカポカ

コメント

初めまして!ひろままです。

ウルトラ生姜、思いのほか簡単でしたねv-433

娘の所に持って行きました・・・・・チキンスープに入れたら孫が3杯も”おかわり”したそうです。
生姜も「美味しい!」と全部食べてしまったそうですよー。

とってもいいですね

ひろままさん、初コメントありがとうございますv-10
いただいた生姜でウルトラ生姜を作り、早速ハチミツドリンクにして飲んでみました
カップにウルトラ生姜とお湯とハチミツを入れるだけでとっても簡単に美味しくいただきましたv-273
今までは、すりおろした生姜を冷凍にしていたのですがそうするとお湯の温度が下がってしまっていたのでウルトラ生姜でばっちりアツアツのドリンクで温まります
生姜のドリンクやスープは覚めると温め効果が低下するそうですよ
お嬢さんのチキンスープ…私も作ってみようと思います、薬膳スープっぽくていいですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscafe.blog77.fc2.com/tb.php/647-8ae9614b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

