Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ

スポンサーサイト


まるかぶり

今日は”節分”
20070203160543.jpg

無言で北北西を向いて食べました!
これは、子供のころから毎年続けていますが、なにも話さずにただもくもくと巻き寿司を1本食べるのは結構大変なことですよ~
いわしはオイルサーディンのサラダでいただきます。(ちょっとズルして)
豆まきは、COCOが食べちゃうので小袋に入ったのを見つけてきました。


コメント

一度も・・・

恵方巻きを一本、だまって食べるという行事をやったことがないんです。
だって、こちら東北では、ここ2~3年前にやってきた流行なんですよ。それまではそういう行事があることすらしらなかったんだから~(~_~;)
それなのに、今では1週間前くらいからマーケットでもコンビにでも「恵方巻き~恵方巻き~」って大騒ぎ(*^_^*)
縁起がいいことなので、私も一度はやってみたいんですけどね~。来年は娘の大学受験もあるのでぜひやろうと思ってます♪
豆まきだけは大声で、やりますよ♪ポロが来てからは、家の中に巻いたマメを拾うので忙しいけどね♪COCOちゃんも食べたがりませんか?

ガ~ン。。。我家はその年の縁起の良い方角を向いて、ゲラゲラ笑いながら、まるかぶりで太巻きを食べていました。。。黙って1本食べきらないといけないんですね???知らなかった・・・。何年、その間違った風習で節分を過ごしてきた事でしょう???10年は超えると思います。
7年前に横浜に来てからはモチロン、本場関西に住んでいた頃も、笑って食べてました。初物を食べる時と間違ってしまった可能性大です。
でも、まあ、小さな福はチョコチョコと来てるので、良しとしましょう。。季節季節の行事を味わうという事が、子供達にとっては大事ですからね。

あやぽんさん
我家も今年(まさに今)は娘の受験なので「福はうち~」と景気よく豆をまきたいところでしたが、COCOが食べてしまいそうで20粒位入った小袋ごとこじんまりと形だけの豆まきでした。
Dr.コパさんの風水では昔ながらの季節の行事をきちんとする家には幸せもやってくるそうですから…
節分のつぎは雛祭り。2月11日頃にお雛様を出したら良いらしいのですが、我家は狭いマンション住まいなのに七段飾りのお雛様でここ数年は出していません。でも、今年は出そうかな~と思案中です。

ms-mamさん
我家も「クスクス」笑いながら食べたことは何度もありますよ。妙におかしくて笑ってしまう雰囲気ですよね~。今年も娘と食べている最中に主人が帰宅したりして目で合図する私を見て娘が笑いをこらえながら食べていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscafe.blog77.fc2.com/tb.php/64-9f3f3549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

