Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ



パンを焼こう!

「そうだ!パンを焼こう!」

20070114122325.jpg


メープルシロップを買ったらパンを焼きたくなった。
もうすでに、頭の中ではプ~ンとバターとメープルの香りが…

ホームベーカリーはクローゼットに仕舞いこんでしまうとなかなか登場しなくなるもの。マイブームの時は毎日のように食パンや調理パンを焼くのにね~。

でも、このパン生地は思いついたらすぐに作れるレシピで簡単!

<材料>
強力粉・・・・・・500g
ドライイースト・・10g
塩・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・300cc

<作り方>
① 材料すべてを混ぜて約10分こねる。
② ラップをして1時間暖かい場所に置いておく。(2倍にふくらむ)
③ 打ち粉をして15等分にわけて、ガスをぬき丸める。
④ ラップをして1時間暖かい場所においておく。(2倍にふくらむ)
⑤ マフィンは、フライパンで両面をこんがりと焼く。
  ナンは、平らにのばしてフライパンで焼く。
  ハイジの白いパンは、茶こしで粉をふりかけ200℃に温めたオーブンで約20分焼く。

今日は、メープルシロップにあうマフィンを焼きました。

20070114122341.jpg


20070114122354.jpg


20070114122410.jpg


たくさん焼けるので、焼いた状態で冷凍もOKです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscafe.blog77.fc2.com/tb.php/58-9f5569c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

