Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ

スポンサーサイト


七草

1月7日は七草です。
せり・すずな・ごぎょう・なずな・すずしろ・はこべら・ほとけのざ


20070108001942.jpg


お正月と3連休もあって胃腸も疲れ気味です。
スーパーで七草セットをパックで売っていました(便利!)。
あっさりダシのおかゆを作りましたが、意外とおいしい!
白米と玄米の2種類をつくってみましたが玄米がいいかんじです。
玄米初心者の方にはおかゆがおすすめです。


20070108001959.jpg


疲れた体のためのはずなのに焼き鳥や崎陽軒のシュウマイなども食べてしまいました。やはり、現代の私たちは贅沢になれてしまっているのかもしれないですね。おかゆだけでは物足りないのですから。

おかゆは病気の時に食べるもの…と思われていたのも昔のこと。
最近は色々な種類を楽しんでいる方が多いです。
乾燥ホタテ貝柱を水につけてつくるものや、薬膳も人気です。
「体にやさしい」「あたたまる」すばらしい立派な料理です。

コメント

今年もよろしくお願いしま~す。

この七草セット‥私も見ましたよ~。「blogネタに買おう!」(笑)と思ったのですが、わが家ではすでに七草雑炊セット(葉っぱ類は調理済み)なるものが買ってあったので、これは買わずに‥。

玄米のおかゆは美味しそうです。来年は、うちも玄米で作ってね‥と、お願いしておこう。

knysさん、いつもあたたかいコメントありがとうございます。今年もよろしくお付き合い願います。
我家の男達はどうも玄米100%が苦手で白米と玄米の2種類を作ることもしばしば…「美味しいのに~」

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscafe.blog77.fc2.com/tb.php/54-4e4eb457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

