Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ

スポンサーサイト


A HAPPY NEW YEAR !

あけましておめでとうございます

20070101171245.jpg


みなさま大晦日はどのように過ごされたのでしょうか?
私は年賀状制作でほとんど徹夜でした。
なんともお恥ずかしいです。
例年は、元旦にバシッと届くように投函しているのですが、今回は年末に出歩いていたせいです(反省)

紅白は、ご覧になりましたか?
我家では主人がK1でTVを占領していたので携帯電話のTVでちびまる子ちゃんとサザエさんに細木数子を観ながら(聞きながらの方が正しいかな)おせちをこしらえていました。

おせちは、息子と娘のために親として伝えたいものなのですが、毎年とても簡単に最低限のお料理です。お雑煮は主人の母の味で関東風です。普段は朝食のパンも無理やり食べているような主人なのですが、なぜかお雑煮は大好きでお餅も2個をペロリといただきます(不思議)。

20070101171309.jpg


初詣は近所の神社へお参りしました。
実は、この3ヶ月ほぼ毎日お参りしています。

3ヶ月前に甥っ子が入院して大手術をしなければならないという大変なことが始まりでした。
実家の近くに住む弟夫婦は、いまどきめずらしい親孝行でいつも両親に優しくしてくれています。遠くに住む私はそんな弟と妹に安心していつも甘えてばかりです。

わずか6歳で大きな手術をうける甥っ子のことはもちろん弟と妹の心労を思うとじっとしていられない気持ちでせめて毎日お参りをして無事をお願いしようと決めました。

その甥っ子も手術が大成功でクリスマスの前に元気に退院することができました。春には新一年生です。

「普通に毎日の暮らしができること」

これほどの幸せはないとあらためて教えられました。
あのときばかりは、娘の受験など忘れるほどの気持ちで甥っ子の手術の成功を祈っていました。

そんな、いつもの神社も今日ばかりは参拝客で賑わっていました。
そこで、ひとつびっくりしたのですが、参拝を一列に並んで順番待ちをしていたのです(写真でわかるでしょうか↓)
関西育ちの私には初めて見た光景だったのですが、電車待ちも関東の方はお行儀いいからね~と、感心してしまいましたが、うしろで列になって待たれていると思うと落ち着いて願い事もできない気分でいっぱいお願いしたい事はあったのですが残念(笑)

20070101171322.jpg



20070101171336.jpg


お昼ごはんは、美味しいパンを色々とサラダに珈琲です。
どうしても、夜は鍋料理が多いので、お正月のお昼はサンドイッチなどが軽くていいのです。これも主人の母から受け継いだことです。

今年もよろしくお願いいたします。
まだまだ、下手なブログですが、お付き合いヨロシクお願いします。


コメント

明けまして、おめでとうございます。Rankoさんのブログを見るたびに、自分は父親にうまれるべきだったかも???とか、Rannkoさんの娘になりたいなどと思ったりしている、2娘の母です。
我家は年末年始、山口・高松・西宮と3軒のお祖父ちゃん・お祖母ちゃん宅を8日間かけて車で訪れました。愛犬COCOAも初めて一緒に帰省しました。車酔いもせず、おトイレも完璧で、娘よりもパパよりもこの旅で一番いい子はCOCOAさんでした。3年前にCOCOAを飼い始めてから家族全員揃っての帰省は避けていましたが、これなら大丈夫という感じです。良かったです。。。
でも行く先々で「ビッグミニチュアダックス」と言われ「だったらビッグもミニも付けずに、ただのダックスフンド呼んで~!!」と思ったりしましたが、、、Rankoさんの手作りフードを真似て、私もCOCOAのダイエットを考えなければと、新年早々考えたりした次第です。
またワンちゃんの簡単簡単簡単ヘルシーフードの作り方等、ブログで教えていただければ嬉しいです。

実家でのお正月料理は、特におせちというものはなく、山口ではフグ、高松ではうどんを堪能して来ました。山口のフグはそうそう食べれるものではないのですが、高松(主人の実家)って本当に毎日うどんを食べるんですよ。お正月でも・・・。お持ちも食べるんですが、お雑煮は餡子餅入りの白味噌です。慣れれば、結構クセになる味ですよ。
ではでは、コメント長くなってしまいましたが、今年もRankoさんのブログを楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。

ms-mamサン、いつもコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お正月は大移動の帰省をされたのですね~。COCOAちゃんも一緒で安心してゆっくりとできたことと思います。もともとCOCOAちゃんはおりこうさんですものね~。ママがお仕事のときもゲージの中でお留守番できるし、しかもゲージの中にはトイレがないのでずーっと我慢できているなんてスゴイです。
私も実家が大阪で車での帰省もたまにしますが、荷物は多いし実家に行ってからもチョロチョロいろんな所に行きやすいので車で帰ると便利ですよね。
でも山口・高松はかなりの走行距離だったでしょう。
お疲れ様でした(パパさん)。
いつも楽しい刺激的な話題を運んでくださるms-mamさんのご家族。今年も期待していますよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscafe.blog77.fc2.com/tb.php/52-2e3cfca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

