Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ

スポンサーサイト


感動!

シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED(ゼッド)」を観てきました。
IMG_2507.jpg
東京ディズニーリゾートに今年10月にオープンした常設シアター。本当にすばらしかったです。
フランス語で「太陽のサーカス」という意味だそうですが、世界中で観客に驚きと感動を提供し続けています。もう、ワクワク・ハラハラどころの表現では語れない!
出演者はもちろんですが、裏でささえる人たちの管理能力というか…こまか~い部分まで計算された演出・装置は、ほんの少しでもタイミングが違うと大事故につながるからミスは許されない。
キャストに唯一の日本人が加わっておられました。バトンの演技・技はみごとでしたよ。
セリフのない無言のパフォーマンスでこれだけの感動を与えるシルク・ドゥ・ソレイユは必見です!

無言といえば「バレエ」の世界もそうですよね。
今夜放送の、NHK「プロフェッショナル」は、ボリショイバレエ第一ソリストの岩田守弘さんでした。
小柄な身体で個性的なキャラクターダンスのスペシヤリストの彼は、今ではボリショイになくてはならない存在となったそうですが、これまでの彼の努力なしには手に入れることはできなかった大変なレベルの高い世界。そして、ロシアというお国柄にも彼は翻弄されたそうです。
実は、娘が小・中学生の頃、お世話になったバレエの先生が岩田バレエ団の団員で、娘も岩田バレエ団の舞台に出演させていただいたことがありました。守弘さんのお姉様のゆきこ先生は、出産直後にも舞台にたっておられたのを今でも覚えています。ろっ骨を骨折されている身体で舞台にたたれたこともありました。これは、想像するだけでも痛そうで…男性に持ち上げられたり何度も骨折している部分を抱きかかえられるのですから、相当なものだったと思います。
ご兄弟そろって、バレエにかける情熱はすごいものがあります。

私の場合は、そうした素晴らしい人たちの舞台を魅せていただくのがパワーの源となります。

IMG_2505.jpg
はなしが、なが~くなってしましましたが、シルク・ドゥ・ソレイユの横にあるイクスピアリにも寄ってきました。ちょうどクリスマスツリーが飾られていて素敵でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscafe.blog77.fc2.com/tb.php/368-b2c27522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

