Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ

スポンサーサイト


バラのジャム

今年の8月から「らでぃっしゅぼーや青葉台キッチンスタジオ」でイタリア料理講座の講師をさせていただいています。
独身の方からお孫さんもいらしゃっるというステキなミセスまで様々ですが、初回から全講座に参加してくださる方もあり、とてもうれしく思っています。

自宅の教室と同じように毎回”ウエルカムドリンク”を召し上がっていただいていますが、10月の”デトックスティー”や11月の”オレンジとジンジャーのハーブティー”から、私が最近はまっている自家製の”バラのジャム”の話になり「作り方をブログでご紹介しますね」とお約束していましたのでレシピを載せますね。

20061117212218.jpg


材料 冷凍フランポワーズ(冷凍イチゴ)300g
   ハーブティー用バラの花びら    5~10g
   グラニュー糖           200g
   レモン汁             20cc

20061117212239.jpg


①解凍したフランポワーズ(イチゴ)にグラニュー糖をかけて1時間以上おく。
②①にレモン汁を加えてよく混ぜて強火で煮る。
③アクを取りながら5分くらい煮たらバラを加える。ツヤがでてアクが出なくなったら火を止める。
④熱いうちにビンのクチぎりぎりまで入れてフタをしたら逆さにして冷ます。
 
20061117212251.jpg


グラニュー糖をかけてしばらくおくと水分が出てきます。
フランポワーズ(イチゴ)の果肉はお好みで煮ながらつぶしてもOKです。
バラの花びらは、5~10gとありますが、私は10g入れています。

バラはビタミンが豊富で、女性を美しくしてくれるそうですよ。
あの、君島十和子さんもバラにはまっておられるとか…

このジャムは、パンに塗ってもいいし紅茶やハーブティーに溶かしても
美味しいですよ。おためし下さい

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscafe.blog77.fc2.com/tb.php/33-2b5d500f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国へ旅行して、現地で類似品を購入してきましたが、日本で購入したものは、粗悪に物が多く貴社のようにバラの花がきれいなものはなかったような気がします。本場のものに引けを取らないりっぱな商品でした。毎日美味しく頂いております。職場で必要だったので買いました。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

