Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒豆の枝豆

20061017173403.jpg


友人が、”丹波の黒豆の枝豆”を送ってくれました。
黒豆は全国的に有名ですが、枝豆はあまり知られていないかも
しれないですね。
枝豆なのですが高価なものなのです。
「かずちゃん、ありがと~」

コメント

おすそ分けご馳走様でした!
いつも食べる豆の倍ぐらい大きなサイズ。
優しい味に、家族みんな楽しませて頂きました。
それと、もう一つの品も(^^)

先週末にRancoさんの真似して作った”イワシのトマトソース”。残ったトマトソースを添えて食べたら、とても美味しかったです!ありがとう~♪

ホント!おいしいですよね。
トマトソースって生臭さを消してくれるし
便利ですよね~。

7年前、西宮で隣の隣に住んでいた近所のおばさんが丹波出身で、我家が横浜に越してきた時からも毎年一度は、丹波の黒豆の枝豆を送ってきてくれます。枝豆なのに、おいもや栗のようなホクホク感があって、これを食べたら「他の枝豆は食べられまへんな~」と思います。が・・・我家の食卓には冷凍食品の枝豆が並ぶ事が多いのが現実です。
野菜嫌いの娘のお弁当の入れられる唯一緑のものが冷凍食品の枝豆です。
何か簡単で娘が食べてくれそうなお弁当の緑色はないですかねぇ~???

野菜嫌いだとお弁当のとき隙間をうめるブロッコリーとか使えなくて結構大変ですよね。

栄養面からいうとお弁当で必要な栄養を…と思うところですが、必ずしもそうしなくてもよいという説もあります。

たとえば、キャベツを(切らないで)レンジでチンしてなかに具をのせてクルクル巻き筒状にして2センチ幅くらいに切ると断面がきれいだしスペースもかなりとります。
具は、なんでもOKです。ただし、水分の多いものはNGですが。
タレつきの牛肉炒めとか、ショウガ焼きとか、お子さんの好きなもので。

それにしても、冷凍の枝豆は本当に便利ですよね~。

またまた丹波の黒豆枝豆のコメントです。
なんと今日、西宮のおばさんから黒豆枝豆が届きました!!私がコメントをしたのをわかっているかのような絶妙なタイミングで届いたので、いつもに増して感激ひとしおでした。。。早速、お昼に湯がいて、少し味見して、夜のビールのつまみに・・・と思っていたら、なんと昔から枝豆好きな次女5年生が、決して一人では食べきれないよな量の枝豆を完食していました。私が買い物に言っている間に・・・・。。。
子供のおいしいものに対する反応は、本当に素直ですよね。。明日、残り半分を湯がいて、ゆっくり一人で味わいたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscafe.blog77.fc2.com/tb.php/17-7829e8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。