Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ

スポンサーサイト


よく噛む食事&糸井重里さん

20071106223834.jpg

今夜は”めざし”です。久しぶりに食べたくなって焼いてみました。子供のころから魚はきれいに食べないと気がすまないタイプです。なので、当然”めざし”も頭から尾まですべていただきますが、しっかりと噛まないと小骨がのどに刺さりそうです。口に入れたものをよく噛むのって結構意識しないと、すぐに飲み込んでしまうものですね。今日、あらためて実感しました。

さて、昼のテレビに糸井重里さんが出ていました。最近「睡眠の研究に夢中」らしく、「よい睡眠のためには起きている時間によい過ごし方をすること」「何時間寝た…などと考えちゃだめ」「調子が悪いことを全部、睡眠不足のせいにしてはいけない」などなど、楽しいおはなしだった。さらに、究極の目覚まし時計を作ろうともくろんでいるらしい。すっきりとした目覚めのためには眠りの浅いときに起きなければならない。センサーで脳波などと連結させて彼なら本当に作ってしまうかもしれないな~と思う。
私も大好きな昼寝もおすすめしていた。「二度寝の誘惑を解明」などと言っていたが、夜の睡眠とちがって昼寝は「あ~今、寝ている~」と実感できるから気持ちいいらしい。うん、同感!
彼が昼寝をしている姿を妻の樋口かな子さんが写真におさめるのが趣味?らしく、かなり色々なポーズ?の昼寝姿の写真が紹介された。微笑ましいのは、いつどんな時もそばに愛犬ブイヨンが添い寝している姿。
私も今夜のよい睡眠のためにアロマの香りを楽しんでから眠ることにしよう。

コメント

熾き火で‥

私も「めざし」大好きです!
(二度寝も昼寝も好きです)

先週末に男だけでキャンプに行ったのですが、その時に熾き火で炙った「めざし」が最高に美味しかったのです。ウチでも七輪で時々炙っているのですが、先週との違いを振り返ってみると、少し強めの火力で一気に「じゅっ」とやるのがいいようです。

今週末もめざしが食べたくなってきました~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscafe.blog77.fc2.com/tb.php/150-b489ea37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

