Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ

スポンサーサイト


カレースープ&素敵な高樹沙耶さん

今日(正確には昨日)は、らでぃっしゅ@青葉台スタジオのイタリアンの料理教室でした。
雨の中、たくさんの方に参加していただきありがとうございました。
楽しい話に夢中になり写真を撮るのも忘れてしまいました。
「さんまとトマトのオーブン焼き」のさんまをくるくると巻く手作業も皆さんの連携プレーであっという間にできあがりました。
本日、初参加の方もいらっっしゃいましたが、夕方にスタジオのスタッフの方より「次回も予約のお電話がありましたよ」というメールをいただき、本当にうれしくてありがたくって。
教室のあった日は、「今日は皆さんに喜んでいただけたかしら」と毎回気になります。本当に反省することばかりです。
でも、また、参加していただけるととてもうれしくて。感謝です!

今夜は新作のスープの試作で「カレースープ」を作ってみました。
お野菜はきのこたっぷりにジャガイモ・輪切りのウインナーも入れて具沢山。生クリーム少量と牛乳でクリームタイプに仕上げてみました。
家族の感想は、「おいしい!」…「よ~し。これ教室のメニューにしよう」

 DSC02621.jpg


テレビで女優の高樹沙耶さんの「房総での田舎暮らし」を観ました。ちからの抜けた素敵な女性です。自家製の野菜に海にもぐって捕まえた魚という食事。冷蔵庫には「ラベル」のついたビンなどはほとんど並んでいない。ということは何でも自分で作ったものという暮らしぶりがよくわかる。
バブル期にセレブな人気女優生活を経験した彼女も、その生活に空しさを感じ(心が乾いていたと表現していました)、ある番組のロケの「イルカは人を癒せるか」に出演したことが転機となってハワイに移住。
38歳でフリーダイビングのトレーニングを始めアスリートへ転身。
うらやましいと思うけれど、とても私には真似できない。
いちばん印象に残っている彼女の、「地球に住むにはマナーがあるんだと気が付いた」という言葉。
確かに私達はやりたい放題の生活で地球は悲鳴をあげている。今、ほんとうに考えをあらためる事は私達の後の人類のためにも必要なんだと強く感じた。大きなことはできなくても毎日の暮らしで小さな心がけはやってみようと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscafe.blog77.fc2.com/tb.php/139-316746ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

