Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ



lala club

今日は、lala clubの料理教室でした。
DSC02605.jpg

毎回たくさんの方に参加していただき本当にありがとうございます。
本日のデザートは、「米粉のパンケーキ・豆乳カスタード・リンゴのコンポート シナモン風味・メープルシロップ」でした。
喜界島の粗糖を使用したため見た目はすべてがブラウンの地味な仕上がりではありますが、サトウキビ100%で精製度が低いためビタミン・ミネラルが豊富で体に優しい粗糖です。
米粉のパンケーキももっちりとした食感でボリュームがあるので、休日のブランチにいいですね。
リンゴのコンポートは、カスタードと相性ピッタリで好評でした。
前日に作って持参したのですが、ちょうどテレビの「フランス秋色散歩」という番組でフランスのある村で収穫のお祭りでリンゴを煮てデザートを作っていたのです。それで、「そうだ、これにしよう!」と思いついたわけですが、娘が、「なんだか、フランス人のおうちみたい」と手伝ってくれました。部屋中にリンゴとシナモンのいい香りが…。

今回のDr.中村のドクターズコメントは「オリーブの効用」でした。
血圧を下げる効果があるので、低血圧の人は要注意とのこと。
オリーブオイルは毎日使うものです。体にいいと思って使っていても、知らなかったら恐いこともありますね。
詳しくは中村先生のHPをご覧下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscafe.blog77.fc2.com/tb.php/132-e09e59e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

