Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ



渋谷のはなし

夏休みの渋谷は普段の1・5倍は人がいる
20070812234836.jpg


先日、久しぶりに用事があって渋谷に出かけた
気温は36℃…でも、ここは若者の熱気でプラス2℃くらいの暑さ
スペイン坂を登るのも「フーフー」という状態
パルコの地下にあるお気に入りの本屋さんにも立ち寄り
”渋谷HMV”2階のスタジオでオンエア中の「FM81.3グルーブライン」も覗いてみた
「わぁ~スゴイ人」人の頭で見えない!
DJのピストン西沢さんと秀島フミカさんを初めて生(ナマ)で見ました
車を運転しながら思わずわらってしまったりしてしまうので困るのですが、結構な割合でこの番組を聴いています
ピストンさんは想像していたよりもガッチリした人、フミカさんは聞きなれたセクシーボイスが素敵!です

昨日のテレビで「渋谷の街の地下には川が流れている」というはなしをしていました
「え~見たことない!」
地下10mくらいを流れる渋谷川…そこにフタをして渋谷の繁華街があるということらしい
でも、川の存在を感じる場所はけっこうあって、たとえば半蔵門線の道玄坂方面から宮益坂方面へは線路と川が交差する場所がちょうど地下1階の場所にあるためそこには通路がない
西武百貨店のA館~B館への連絡通路も川があるため地下はないなど
でも、この渋谷川はなくてはならない大切な役目があるとか
渋谷の地形はすり鉢状になっているため雨水を流してくれるこの川がないとたちまち洪水となってしまう…まさに守ってくれている川だったのですね
この川の存在を知って渋谷を訪れると、今までとはちょっと違う気分で街を歩けそうな気がしています

コメント

お盆も終わり、夏も終盤・・・

こんにちはv-222毎日暑くてもcocoちゃんのお散歩は行ってますかv-236我が家では相変わらず朝夕2回4頭のワンコを連れてフーフー言いながらも行ってますよv-237コストコは行ったことがないのですが、とても量が多いと聞いたので躊躇しています。でも見るだけでも楽しそうですねv-2386月から働いているので忙しくてお散歩も近所しか行けませんが、またお会いできるのを楽しみにしていますv-10

mopocoさん
本当にご無沙汰しています。
暑い毎日ですが、お元気ですか?
私は、帰省したり出掛けたりと普段はできないことを…と元気にしております。COCOも元気です。

お仕事を始められたのですね!
秋になったら遊びに来てくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscafe.blog77.fc2.com/tb.php/110-01294656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

