Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ



スコーン

スコーン

スコーンを焼きました。
自分で言うのもなんですが、おいしい!
パンよりも簡単で食べたい時にすぐ作って食べられるのがスコーンのいいところです。
ほら、食べたくなってきたでしょ?特別にレシピをご紹介しますね。
・薄力粉         250g
・ベーキングパウダー 大さじ1
・グラニュー糖      30g
・塩            小さじ1/4
・無塩バター       50g
・卵            1個
・牛乳          適量
材料を順に加えてそのつど混ぜ、ひとまとまりにしてラップに包み冷蔵庫で寝かせる。
冷蔵庫で冷やすと型で抜きやすくなります。型はスコーン用が無くてもグラスなどでOK。
でも、すぐに食べたい時は12等分に生地を分けて打ち粉(分量外)をして手でスコーンの形にととのえます。オーブンの天板にのせたら表面に牛乳を指で少量塗ります。こうすると焼き上がりが素朴になっておいしそうですよ。コクをだしたいときにはバターの量を80~90gに増やしてください。
ぜひ、おためしあれ。  

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

