Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ



ルバーブジャム

DSC_0064.jpg

ルバーブでジャムを作りました

ルバーブは、和名「食用ダイオウ」という漢方薬にあるダイオウの親戚のような植物だそうです
ヨーロッパでは、ジャムやパイなどにもよく使われるそうですよ


観た感じはフキのようですが、加熱するとトロリと柔らかくなって砂糖と煮ると甘酸っぱくてとっても美味しいです

DSC_0059.jpg

まずは、よ~く洗って、「安心野菜」に漬けて不純物を取り除きます

DSC_0062.jpg

2㎝位に切って鍋に入れます
鍋は、ステンレスやホーローがおすすめです
私はルクルーゼで煮ました

DSC_0061.jpg

今回は、白ワインと喜界島粗糖で煮てみました
白ワインを入れると、深みのある味わいに仕上がります

DSC_0063.jpg

切った後、白ワインと粗糖をかけて一晩おいて、よ~く味をしみこませてから煮ました
約30分、丁寧にアクを取り除きながら優しく混ぜながら煮ましたよ


これ、イイ!

2010111908150000.jpg
ついにセイロを買いました
15センチの1番小さいサイズです
2010111919380000.jpg
まずは、小龍包を…
2010111920040000.jpg
そして、おこわも炊き立ての味に…
野菜を蒸したり、蒸しパンもいいな~楽しい~

今夜のおうちごはん

2010100719400000.jpg

今夜のごはんは…

・鯵の干物(大根おろし)
・肉じゃが
・きんぴらごぼう(黒ゴマをかけて)
・冷奴(おろし生姜)
・梅干
・胡瓜と茄子のぬか漬け
・大根とワカメの味噌汁
・ヒジキとジャコのごはん


食欲の秋

201010021806000020101003.jpg

ks-cafeの秋メニューは、「那須の美ナス」と「白美人(ネギ)」を使ったメニューをご紹介しています
昨夜の我が家の夕食は、「ナスとネギのラザニア」
ホワイトソースを使わずにあらかじめ焼いたナスと生のネギ(小口切り)を挟んでちょっと和風なラザニアです

2010100218100000.jpg

オーブン用天板に空きスペースがあったので一緒にジャガイモとサツマイモも焼きました
秋は美味しいものがいっぱ~い

白菜が美味しいです

2010082618440000.jpg

今日から10月になりましたね~
煮物や鍋物が美味しい季節になりました
写真は白菜に豚バラ肉しゃぶしゃぶ用をはさみ日本酒で煮る簡単なお料理です
ポン酢でいただきます

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

