Ks-cafeのおいしい生活

ちょっと素敵にベジフルライフ



丹波篠山の…

今年も友人のKちゃんから「丹波篠山の黒豆の枝豆」が届きました

IMG_5387.jpg


配達のおじさんが「丹波篠山の黒豆の枝豆って懐かしいわ~」と言っていましたが、その時はさらっと聞き流したけど、ひょっとして丹波出身???

早速、チョキチョキとハサミで豆を切って茹でていただきました
「おいしい」
1年に1度、この季節しか食べられない秋の味です
Kちゃん、ありがとね
Kちゃんの娘のEちゃんがネイルサロンをオープンするそうです
「おめでとう」
どんなサロンかしら…とっても楽しみです
今度、お祝いがてら行かせてね~

トロトロの美味しさ…

DSC_0163.jpg

鮮やかな緑色…プックリとした美味しそうな水ナスです
今日は、2㎝位の厚さに切って、たっぷりのオリーブオイルでステーキにしていただきました
oisixの「トロナス」です

これな~んだ?

DSC_0162.jpg
小さくて色とりどりのこれ、何だかわかりますか?
実は、パプリカなんですよ
oisixの野菜です
さて、どんな料理でいただきましょう…イメージが膨らみます

トマトのロースト

1トマトのロースト

ひとくちでパクッと食べられるように小さなトマトで作ってみます

トマトは、「アイコ」を使用…半分に切って安定するように下になる部分を少しだけ切って平らにします

パン粉には、ニンニクとパセリのみじん切りを入れてオリーブオイルでしっとりとさせてトマトにのせます

2トマトのロースト

耐熱器に並べて、塩・コショウをかけたらオーブントースターで焼きます

3トマトのロースト

パン粉の表面が、こんがりと焼けたら出来上がり

ニンニクの風味がとってもいい~

ウルトラ生姜で「ジンジャラー」

2010111812140000.jpg
ご近所のひろままさんに生姜をいただきました
「干した方がより体を温めてくれる成分が増すそうですよ」と教えていただいて私も干してみました
1~2㎜にスライスして天日干しなら1日、室内なら1週間放置すると「ウルトラ生姜」の出来上がりです
2010111915330000.jpg
お味噌汁や調理の味付けにもそのまま加えるだけでOK
紅茶やハーブティーに入れるとジンジャー風味に

風邪をひきにくくなったりダイエットにもいい生姜は毎日使いたい食材です
今年の冬はジンジャラーになって体の中からポッカポカ

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

coco-mama

Author:coco-mama
横浜市在住
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室ks-cafe'主宰
横浜市認定はまふぅどコンシェルジュ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

